So-net無料ブログ作成
検索選択

島根編 其の5 宍道湖七珍登場! [島根県]

今日は出雲から松江方面へ。
お目当ては、宍道湖で採れた特産品を素材にした郷土料理

宍道湖のほとりに佇む老舗料亭、味処なにわ本店へお邪魔しました。


宍道湖は、斐伊川の淡水と日本海の海水が混ざった世界でも珍しい汽水湖。
そのため、生き物の種類がと~っても豊富。
中でもスズキ、モロゲエビ、ウナギ、ワカサギ、大和シジミ、コイ、シラウオは
「宍道湖七珍」として珍重され、郷土料理によく使われているそう。



中でも全国的に有名なのが、大和シジミ。
お吸い物やみそ汁にすると貝の旨みが染み出て、最高に美味!
しかもシジミはミネラルがたっぷり。
肝臓や貧血、目の疲労回復にも効果があると言われているそう。



左上の魚は、スズキを紙にくるんで蒸し焼きにした「スズキの奉書焼き」。
右上はモロゲエビと冬瓜の煮物。
左下はモロゲエビとナスの天ぷら。
右下は、ウナギの柳川。
どの料理も味つけが上品で、とってもヘルシー


隊員K   「モロゲエビって初めて食べたけど、身が甘くてクリーミィ!」
隊員M   「ウナギの柳川は、すっごくご飯が欲しくなりますよ」
隊長    「しかも窓の外は一面宍道湖。眺めも素敵なごちそうね!」


隊長も隊員も、珍しい宍道湖の幸に大満足なのでした。



味処なにわ本店
島根県松江市末次本町21(松江大橋北詰)
  TEL:0853-21-2835
http://www.naniwa-i.com/


2007-10-05 10:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。